MENU

閉じる

閉じる


除雪作業に関するお願い

トップ > 行政情報 > 防災・注意情報 > 注意情報 > 除雪作業に関するお願い

除雪作業に関するお願い

除雪作業を安全で円滑に行うため、下記についてご協力をお願いします。

  1. 車道や歩道へ雪を出さないでください。
    敷地内の雪を道路へ出す行為は道路法や道路交通法禁止行為にあたります。除雪作業の支障となるほか交通事故の原因にもなり危険ですので、敷地内においていただくか、町指定の雪捨場へ搬出してください。
  2. 危険ですので除雪車の周りに近づかないでください。
    作業中の除雪車に近づくことは非常に危険です。除雪車は雪の状況により前進、後退を繰り返します。特に小さなお子さんがいるご家庭は注意してください。
  3. 走行中の除雪車の追走や追い越しにご注意ください。
    走行中の除雪車の後方を、間隔を開けずに追走することは追突の危険がありますので十分に距離を取りましょう。また、追い越す場合は除雪車が停止しているのを確認してから追い越してください。
  4. 路上駐車はおやめください。
    路上駐車は車庫法で規制されておりますが、除雪作業の支障となる場合や、交通事故の原因となることもあり危険ですのでやめましょう。
  5. 玄関前や間口の除雪にご協力ください。
    除雪作業は大型の機械で行っており、各家庭の出入り口などの細かな対応ができません。各家庭の玄関前や出入口などの除雪については町民の皆さまのご協力が必要です。
  6. 歩道や道路脇に物を置かないでください。
    道路上にゴミ箱などを置いた場合は除雪の妨げになります。また、破損した場合も弁償の対象となりませんのでご注意ください。
  7. 道路の排水桝やマンホールに雪をすてないでください。
    道路の排水桝やマンホールを許可なく使用することはできません。使用したことが原因で破損したり詰まったりした場合の補修費用は、使用者の負担となりますのでご注意ください。
  8. 夜間除雪は行っておりません。
    町道は、原則夜間の除雪は行っておりませんので、悪天候時の外出はご注意ください。(ただし、災害発生や緊急事態などの特別な状況を除きます。)

お問い合わせ先

更新情報

ページの先頭へ