MENU

閉じる

閉じる


林野火災予防・ヒグマについてのお願い

トップ > 行政情報 > 防災・注意情報 > 注意情報 > 林野火災予防・ヒグマについてのお願い

標茶町でアウトドアを楽しむ皆さんへ

毎年4月10日から5月20日は林野火災予防強調月間です。

空気が乾燥すると、野や山では火災が発生しやすくなります。出火原因の主なものは、タバコの不始末やごみ焼きです。野外での火の取り扱いには十分注意され、アウトドアをお楽しみください。
また、ヒグマの出没が多い時期でもあります。入林する際は十分に注意してください。

こんなことにもご注意ください

  1. ごみやタバコのポイ捨ては厳禁です。特に火気の取り扱いには十分ご注意ください。
  2. 近年、クマの目撃情報が多くなっています。野山に入る際は、事前にヒグマの出没情報の確認を行い、1人行動は避け、ラジオや熊鈴など音の出るものを携帯し、人間が近くにいることをヒグマに知らせ遭遇しない工夫をしましょう。
  3. 山菜取りや魚釣りなどに出かける際は、家族に行き先を告げるとともに、万一の場合に備え携帯電話はお出かけ前に十分に充電しておきましょう。

ヒグマ出没情報を標茶町公式LINEから

標茶町公式LINEより「熊」「くま」「クマ」などの文字を送信いただくと、町ホームページ「ヒグマ出没情報」簡単に確認できます。ぜひご活用ください。

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

標茶町役場 農林課林政係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

更新情報

ページの先頭へ