MENU

閉じる

閉じる


ふるさと「標茶」を応援いただけませんか(ふるさと納税のご案内)

トップ > 行政情報 > ふるさと応援団 > ふるさと「標茶」を応援いただけませんか(ふるさと納税のご案内)

ふるさと納税

ふるさと納税は、生まれ育った「ふるさと」や個人的に応援したい自治体に対して寄附(納税)をし、寄附金のうち2,000円を超える部分の金額については、現在お住まいになっている市区町村住民税や所得税から控除を受けることができる制度です。

お申込み方法について

ふるさと納税のイメージ画像
  1. 寄附の申込書を標茶町役場までお送りください。(本ページの下部よりダウンロードできます)
    (ふるさと納税サイト「ふるまる」「楽天」からお申込みいただければ簡単です)
  2. 寄附申込書に記載された、支払方法の寄附金払込依頼書を送付させていただきます。
  3. 寄附金払込依頼書により払込が標茶町役場で確認できましたら受領証明書をお送りします。
  4. お住まいの市区町村で確定申告のときに受領証明書(領収書)を添付して申告します。
  5. 所得税の還付や、住民税の税額控除が受けられます。

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成については、地方税電子化協議会ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

控除のイメージ

ふるさと納税控除のイメージ
(総務省ホームページより)

控除の適用について

ふるさと納税制度に係る寄附をしていただき、控除を受ける場合には、寄附をした翌年に確定申告をしなければなりません。ただし、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」による特例が受けられます。

ふるさと納税に係る返礼品について

本町へふるさと納税をいただいた方には町内協力事業者が提供する返礼品を選択いただけます。
協力事業者が提供するサービスや商品を存分にお楽しみいただき、ぜひ標茶町へお越しください。

ご注意ください

「標茶町への寄附」をかたった寄附の強要・詐欺行為に十分ご注意ください。
標茶町が電話や戸別訪問により寄附をお願いすることはありません。

お問い合わせ

ふるさと納税のお問い合わせは、本ページの下部お問い合わせ先までお問い合わせください。

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

標茶町役場 企画財政課企画調整係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

更新情報

ページの先頭へ