MENU

閉じる

閉じる


森と川の月間 指定文

トップ > 行政情報 > 広報・統計 > 森と川の月間 > 森と川の月間 指定文

指定文

釧路川、別寒辺牛川および西別川の3つの大きな流域や湖沼、広大な森林、釧路湿原国立公園と阿寒国立公園の2つの国立公園などの恵まれた自然環境は、 私たちの生活や経済に多くの恵みをもたらしてきたところです。

しかし、人間社会の発展により環境破壊や生活環境の悪化を招き、地球規模での温暖化やダイオキシン、環境ホルモンなどの問題が指摘され、関心も高まっております。  本町には、幸いにもまだ豊かな自然が残されておりますが、それは私たちの子孫が自然豊かな地球で、平和に心身健やかに生きることができる貴重な財産であります。

環境を守り、緑を増やし、野生の生物を育んでいくことは、今に生きる私たちの責任であると同時に、次世代に引き継ぐ貴重な財産でもあります。

これまでも、 各機関や民間団体の積極的な植樹活動や清掃活動が展開されておりますが、さらに町を挙げて町民の主体的な参加により推進するため毎年5月を『森と川の月間』として指定します。


平成13年4月 標茶町

 

森林のイメージ

 

お問い合わせ先

標茶町役場 企画財政課地域振興係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

更新情報

ページの先頭へ