MENU

閉じる

閉じる


町長月誌 令和2年3月

トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和2年3月

令和2年3月

3月18日 訪問歯科診療キット引渡式

標茶町では、平成13年度から、通院したくてもできない方の支援が、歯と口腔の健康を守るためには重要であることから、町内の歯科医でつくる地域歯科保健医療協議会(会長:氏橋潤一うじはし歯科医院長)に歯科診療キットを無償提供し、訪問診療を支援してまいりました。この度、機材の老朽化が進んだことから、診療キットとポータブルX線装置を導入し、引渡式を行いました。全国的にも、自治体が訪問歯科診療キットを導入し、支援を行っているのは非常に少ないようです。引き続き、高齢者の健康づくりに活用頂きたいと思っております。

訪問歯科診療キット引渡式

3月11日 大雨による災害

3月5日からの大雪、そして3月10日から11日かけての大雨による雪解けが重なり、釧路川の増水により、釧路川支流のオモチャリ川などが氾らんする危険性が出たことから11日午前5時過ぎに避難勧告、6時過ぎには緊急度が高い避難指示を発令することとなりました。
夜中の避難命令は極力避けたいと思っておりましたが、予想を超える水位の上昇があり、氾らん危険水位に迫る戦後史上第3位の水位を観測するなど、判断の難しさ、その責任の大きさを痛感しております。
トレーニングセンターなどの避難所には多くの町民の皆さんに避難頂きましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に協力いただくなど、大変感謝しております。
現在、今回の大雨により道道中標津標茶線の一部が迂回、クチョロ原野塘路線が通行止、また、釧網本線も線路の冠水により運休となっており、一日も早い復旧に努めてまいります。

大雨による災害

3月4日 コンビニ証明書交付サービス開始

マイナンバーカードを使い、全国のコンビニエンスストアで町の住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄本などが取得できるようになりました。私も、3月4日セブンイレブン標茶駅前店で、住民票の取得を体験、2分程度で簡単に受け取れました。来年度は、税金関係の証明書の交付も計画しております。ぜひマイナバーカードを取得し活用してください。

コンビニ証明書交付サービス

更新情報

ページの先頭へ