MENU

閉じる

閉じる


町長月誌 令和2年12月

トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和2年12月

令和2年12月

12月25日 雪印メグミルク磯分内工場のイルミネーション

雪印メグミルク磯分内工場の新しい工場のクリスマスのイルミネーションが点灯されたとの記事を見て、早く見たいと思っておりましたが、最終日の25日に弟子屈町での会議の帰りにようやく見ることができました。
コロナ禍でふさぎこみがちな中で、幻想的な光のクリスマスツリーが地域住民やドライバーの皆さんを楽しませていただきました。工事中の中で、対応いただきました北川工場長に心より感謝申し上げます。
今年も、残すところあとわずかといなりました。町長の部屋の月誌も今年最後の書き込みとなりました。
皆さま、よいお年をお迎えください。

20201225

12月22日 標茶剣道スポーツ少年団から大会結果報告がありました

標茶剣道スポーツ少年団の皆さんから、釧根地区大会で、それぞれ上位入賞された結果の報告がありました。
今年は新型コロナの影響で、全道大会が中止となるなど、モチベーションがなかなか上がらない中でも頑張って勝ち取った上位入賞と思います。この経験は、必ずこの先の自信につながると確信しております。
皆さんの、さらなるご活躍を期待しております。

20201222

12月18日 全道大会出場報告がありました

新型コロナの影響で、普段の練習や大会参加が大変厳しい中ですが、標茶スケート少年団の皆さん、そして虹別中学校バドミントン部の皆さんが、地区予選で優秀な成績を収められ、1月に帯広市と北見市で開催の、北海道中学校スケート大会、そして北海道中学生新人バトミントン競技選手権大会の出場される報告がありました。まずは、地区の予選大会等での皆さんの頑張りに祝いを申し上げます。おめでとうございます。
全道大会でも、新型コロナの感染拡大防止を行いながらの大会の開催となりますが、これまでの練習の成果を出し切り、悔いのない戦いをしてきてください。皆さんのご活躍を期待しております。

20201218

12月17日 第6回まちづくり町民講座が開催されました

新型コロナの影響で、まちづくり町民講座の開催を行っておりませんでしたが、今回、北海道がSDGs(エスディージーズ)をモデル的に推進する市町村の公募があり、標茶町と厚真町の2町が選ばれたことから、感染症対策を徹底しての開催となりました。
SDGsはまだ聞きなれない言葉と思いますが、2030年をゴールに国連が定めた持続可能開発目標です。
例えば、毎日「犬の散歩」をしている方がいらっしゃると思いますが、そのことがいろいろな意味で、健康に良かったり、ゴミを見つけてひろったり、子どもの見守りになった、何気ない行動が、思わぬ行動につながっているとのことです。
皆さんも、何か目標をもって行動してみてください。

20201217

12月16日 インスメタルから幼稚園・保育園児にクリスマスプレゼントをいただきました

毎年、幼稚園・保育園児にクリスマスプレゼントを頂いているインスメタル(福井英人代表取締役社長)から、今年もプレゼントを届きました。当初は福井社長が来町予定でしたが、新型コロナの影響を考慮され、代わりに標茶CADセンターの星川CAD室長ら職員の皆さんが届けていただきました。
早速、幼稚園・保育園に届け、喜んでいただきたいと思っております。毎年のプレゼント、本当にありがとうございます。

20201216_3

12月16日 防犯の歳末特別警戒出発式、市街地の街頭啓発が行われました

標茶町防犯協会の主催により、例年、歳末を迎えるこの時期に、歳末特別警戒が行われております。今年も16日に防犯の歳末特別警戒出発式が行われ、その後、宮川弟子屈警察署長と駅前通りの商店街を回りました。
今年も残り僅かになりましたが、平穏に年が越せればと思っております。

20201216_2

12月16日 「妖怪アマビエ」の切手フレームの寄贈がありました

新型コロナ感染の終息を願い、疾病を収めると言われている「妖怪アマビエ」のオリジナル切手フレームを北海道地方郵便局長会釧路地区会(佐藤太一会長)と、標茶郵便局(石栗征剛局長)から贈呈頂きました。大変ありがとうございました。
一日も早い新型コロナウイルスの終息と、町民の皆さまのご健勝をお祈りいたします。

20201216_1

12月14日  歳末特別警戒パトライト出発式が行われました

歳末を迎えるこの時期に、ドライバーへの安全運転の注意喚起を行うパトライト運動が行われており、今年も14日に出発式が行われ、12月25日まで実施されます。
これから本格的な冬を迎えて道路状況も悪くなります。引き続き、安全運転の取り組みにご協力をお願いいたします。

20201214

12月7日 大日本農会農事功績表彰の受章報告がありました

中御卒別在住の近藤英實さんが、秋篠宮皇嗣殿下が総裁の大日本農会から、農事功労者「緑白綬有功章」を受章されました。
指導農業士としての功績が特に認められ、畜産部門では北海道では唯一の受章者との事です。これからも、農業後継者および農業を支える人材の育成に、ご尽力をお願いいたします。
この度の受章、誠におめでとうございます。

公益社団法人 大日本農会ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

20201207

更新情報

ページの先頭へ