MENU

閉じる

閉じる


町長月誌 令和4年8月

トップ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長月誌 > 町長月誌 令和4年8月

令和4年8月

8月31日 町内の建築工事現場の視察を行いました

町内で行われている建築工事現場7カ所を視察しました。今回は、標茶中学校旧校舎等解体、標茶中学校駐輪場新設、旧標茶中央学校給食共同調理場解体、桜団地町営住宅住環境改善事業、しべちゃ農楽校外壁・屋根改修、旧駅逓所復元改修、茅沼地区宿泊施設改修工事の視察を行いました。それぞれ町内の事業所が受託し工事が進められています。新型コロナウイルスの影響も心配されましたが、資材の調達も遅れることなく、順調に進められているとのことです。
引き続き、安全な工事の施工と、工事の完成をお願いいたします。

旧駅逓所復元改修(旧駅逓所復元改修視察の様子)

8月22日 「標茶町の教育振興、および教育振興を通じた関係人口の創出に関する協定」を締結しました

平成30年から、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(代表取締役 伊藤博之)協賛のもと、NPO法人いきたす(代表理事 江口彰)と北海道教育大学釧路校(キャンパス長 浅利祐一)が共同で、標茶高校(校長 小森章史)で「カタリ場」を開催していますが、この度、本町もこの取り組みを後押しし、さらに大学と高校の連携、教育振興を通じ関係人口の創出につなげるため、五者により協定の締結を行いました。
「カタリ場」は、主に高校生が進路や人生の悩みについて、人生の先輩であり、同年代である大学生と語り合うきっかけづくりとなり、参加された大学生も標茶での新たな関係が生まれることを期待されています。

標茶高校で「カタリ場」が開催されますので、私も見学させてもらいます。

「標茶町の教育振興、および教育振興を通じた関係人口の創出に関する協定」を締結しました

8月21日 虹別地区酪農感謝式典などに参加しました

地域の大きなイベントである酪農祭などが新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続き中止となる中、虹別地区では、酪農感謝式典と畜魂慰霊祭だけでも実施しようと開催されました。
役員の皆さんの英断に大変感謝します。今の標茶町の繁栄の礎を築いてこられた歴史を忘れることなく、さらにこの地域が酪農畜産を中心に反映することを願っております。

虹別地区酪農感謝式典などに参加しました

8月21日 バイクの日街頭啓発

8月19日はバイクの日で、夏の行楽期に交通安全に心掛けて、観光を楽しんでいただきたいと、今年も令和4年8月21日にバイクやキャンピングカー愛好家の皆さんが参加され、その街頭啓発を行ってきました。
今年も、役場駐車場から多和平までパトカーと白バイの先導で街頭啓発を行っていただきました。
交通事故死ゼロが一日でも長く続くことを願っております。

バイクの日街頭啓発

8月18日 全国中学校柔道大会の出場報告を受けました

令和4年7月29日に、北海道中学校柔道大会において、女子個人70キログラム級で優勝した、標茶中学3年生の矢島優芽さんが、令和4年8月23日から福島県で開催される全国中学校柔道大会への出場報告にみえました。
矢島さんは、全国大会の出場が3回目で、標茶中学校の過去の記録を上回るベスト8を目標に練習に取り組んでいるとのことです。
新型コロナウイルスと暑さとも戦わなければなりませんが、平常心を保ち、ベストコンディションで大会に臨んでほしいと思っております。
矢島さんのご活躍を期待しております。

全国中学校柔道大会の出場報告を受けました

8月18日 2町内会・地域会が北海道町内会連合会から表彰されました

北海道町内会連合会から、町内の川上公住親交会(原田喜弘会長)と上茶安別地域振興会(佐藤守会長)の2町内会・地域会が表彰され、標茶町自治会連合会の千葉誠二会長から伝達されました。
それぞれの町内会・地域会の特色ある活動が評価されました。今回の受賞、誠におめでとうございます。
町内会・地域会の活動の担い手が不足する中、コロナ禍でも引き続き地域の独自色を出され、末永い活動の推進を期待しております。

2町内会・地域会が北海道町内会連合会から表彰されました

8月13日 しべちゃ夏まつり、町民花火大会が開催されました

しべちゃ夏まつりが、コロナの影響で3年ぶりの開催となりました。そのようなこともあり、午後の開会から花火大会まで人が途切れることもなく、多くの町民の皆さんに参加いただき、行動制限のない久しぶりの夏を楽しんでいただきました。
これからも、感染症対策をしっかりと行いながら、以前と同じようにイベントが少しでも多く開催できるよう願っております。

しべちゃ夏まつり、町民花火大会が開催されました

8月7日 ボンマルシェが開催されました

町内在住の主婦3人が主催の「ボンマルシェ」が7日開発センターで開催されました。
コロナ禍でイベント中止になる中、地域の皆さんに喜んでいただけるイベントをとの事で、当日は、雑貨や飲食などホールや、駐車場にはキッチンカーもならび、賑わっていました。
たまたま会場で、桐木道議と一緒になり、主催者の皆さんと記念写真を撮っていただきました。
イベントの盛会、おめでとございます。
ボンマルシェが開催されました

8月3日 有限会社釧根東部運輸様からエアコンの寄贈がありました

虹別で運輸会社を営んでいらっしゃる有限会社釧根東部運輸(代表取締役 伊藤 正和)様から、エアコンの寄贈があり、ひまわり保育園に設置させていだきました。
3日に会社を訪問し、感謝の意を伝えさせていただきました。伊藤様から、地域で仕事をさせて頂いているので、何らかの形で協力をしていきたいとのお言葉をいただきました。
寄贈いただきましたエアコンは、保育園で有効に活用させていただきます。大変ありがとうございました。
有限会社釧根東部運輸様からエアコンの寄贈がありました。

8月1日 国民体育大会空手道協議全国大会の出場報告を受けました

7月9日に、国民体育大会空手道協議北海道予選会で、少年女子の形の種目で優勝した 北海道糸東会標茶支部清澄館の渡邊穂乃香(標茶高校3年生)さんが、10月2日から栃木県で開催の全国大会出場の報告に見えました。
 渡邊さんは、国体の全国大会の出場は初めてとのことで、新型コロナと、暑さとも戦わなければなりませんが、平常心を保ち、ベストコンディションで大会に臨んでください。
渡邊さんのご活躍を期待しております。
国民体育大会空手道協議全国大会の出場報告を受けました

更新情報

ページの先頭へ