MENU

閉じる

閉じる


【平成31年度職員採用試験】先輩職員からのメッセージ

トップ > 行政情報 > 職員の募集情報 > 職員採用情報 > 【平成31年度職員採用試験】先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

平成31年度新規職員採用試験にあたり、先輩職員からメッセージが届いています。

 

観光商工課観光振興係 髙橋 優斗さん(平成28年度採用)

観光商工課観光振興係 高橋優斗

僕が担当している仕事は観光客への観光情報、パンフレットの提供や道内外のイベントに参加し、標茶町のPRなどをしています。

イベントに参加する際は地元の特産品の販売を行っているので、その良さを伝えるため地域の生産者とのつながりは大切です。道内外の方に標茶町を認知してもらうのはなかなか大変ですが、「標茶町知っている」という声や「今度旅行しに行ってみたい」などの声を聞くととてもやりがいを感じます。

また、5月中旬には標茶町「森と川の月間」事業の一環とし、釧路湿原の保全を目的とした「釧路湿原クリーンデー」という清掃事業も事務局として活動しています。各団体や地域の方に協力していただいき、毎年約150人の方々と一緒に清掃しています。清掃事業を通じても、地域の方とのつながりを実感できます。そのほかにも観光施設の補修や大雨時の対応など体力を必要とする場面が多い部署ですが、地域の方や旅行などで来た方に「標茶って良いな」と思えるような環境づくりができたらと思います。

 

子育て支援センター子育て支援係 太田 佳穂さん(平成29年度採用)

子育て支援センター子育て支援係 太田佳穂

私はふれあい交流センター内にある子育て支援センターの保育士として働いています。主に子育てサロンに遊びに来る親子が快適に遊べるように環境を整えたり、援助をしたりしています。保護者と一緒に子どもの成長を感じる事ができ、とてもやりがいのある職場です。

また、親子に遊びを提供する「遊びの広場」という事業や、保護者等がリフレッシュする事を目的とした「子育て講座」という事業を担当しています。事業を運営するのは、試行錯誤する事が多く、責任もあるので大変ですが、親子の笑顔が見られたり、楽しかったという声が聞けると、大変だった事を忘れるくらい達成感があります。

標茶町は様々な公園やキャンプ場、湖もあり自然が豊かな町です。また晴れた日の幻想的な夜空は一見の価値があります。まずは一度足を運んでみてください。そして、ともに働けたらと思います。標茶町でお待ちしています。

 

管理課管財係 古瀬 出海さん(平成30年度採用)

管理課管財係 古瀬出海

私の出身は隣町の弟子屈町ですが、自然豊かな土地と景観、そしておいしい牛乳に惚れ標茶町の職員になろうと決めました。

管財係の仕事は、土地の貸付や売買、調査、町営住宅の入退去・管理を担当しています。ほかにも、住宅の悩みや相談といった電話対応や窓口も行い、人と土地と密にかかわる仕事しています。もともと標茶町民ではない私は、パッと土地の名前、住宅の名前を言われても想像できず、混乱することも多かったです。(最近になってようやく落ち着きました(笑))

高校卒業後すぐ社会に出て不安なところがありましたが、地域の方たちや、職場の先輩たちの温かいサポートや指導のおかげで日々楽しく働いています。

地域のために働くことや、町民の方と密になって働けることは、自分の誇りになると思っています。もちろん大変なことも多いですし、覚えることもたくさんあり、勉強の毎日ですが、楽しく学せていただいていますし、地域のこと土地のこと住宅に関することまで、知る楽しさを学べています!!新発見の毎日です!
標茶町の仕事は、自分に毎日新しい景色を見せてくれるので、きっと楽しいと思いますよ。ぜひ、標茶町で一緒に楽しく働きませんか!v(^v^)v

お問い合わせ先

標茶町役場 総務課職員係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

更新情報

ページの先頭へ