MENU

閉じる

閉じる


各課ご案内

トップ > 各課の仕事 > 各課ご案内

各課の業務内容について

各課の仕事内容
課名 仕事の内容
総務課
  1. 一般行政に関すること
  2. 職員の人事、給与および福利厚生に関すること
  3. 交通安全、防犯、防災および消防に関すること
  4. 他の課の所管に属さないこと
企画財政課
  1. 町の総合計画および調査に関すること
  2. 財政に関すること
  3. 制作の推進に関すること
  4. 統計に関すること生涯学習の調整に関すること
  5. 地域振興に関すること
  6. 広報および広聴並びに住民相談に関すること
  7. 商工、労働、観光および自然公園に関すること
  8. 水産に関すること
  9. その他企画財政に関すること
税務課
  1. 町税および税外収入に関すること
管理課
  1. 財産の取得、管理および処分に関すること
  2. 国土調査に関すること
  3. 町有車両等に関すること
住民課
  1. 戸籍および住民基本台帳に関すること
  2. 旅券事務に関すること
  3. 医療保険給付・貸付に関すること
  4. 国民健康保険(国民健康保険税の賦課徴収に関することを除く)に関すること
  5. 国民年金に関すること
  6. 後期高齢者医療に関すること
  7. 環境衛生に関すること
  8. 廃棄物の処理に関すること
保健福祉課
  1. 社会福祉に関すること
  2. 保育所および子育て支援に関すること
  3. 介護保険に関すること
  4. 健康推進に関すること
  5. 地域医療に関すること
農林課
  1. 農林および畜産に関すること
  2. 農地に関すること
  3. 自然保護に関すること
育成牧場
  1. 家畜の管理に関すること
  2. 草地の維持および管理に関すること
水道課
  1. 水道に関すること
  2. 簡易水道に関すること
  3. 下水道に関すること
建設課
  1. 道路および河川に関すること
  2. 土木に関すること
  3. 住宅等建築に関すること
  4. 都市計画に関すること
事業推進室
  1. 食肉加工センターに関すること
  2. その他事業推進に関すること
出納室
  1. 収入および支払に関すること
  2. 歳計現金の保管に関すること
  3. 支出命令の審査に関すること
  4. 支出負担行為の確認に関すること
  5. 歳入歳出外現金、基金に属する現金および有価証券の出納保管に関すること
  6. 物品の出納保管および記録管理に関すること
  7. 現金および財産の記録管理に関すること
  8. 歳入金過誤納金の払い戻しに関すること
  9. 決算の調製に関すること

お問い合わせ先

標茶町役場 総務課庶務係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

更新情報

ページの先頭へ