MENU

閉じる

閉じる


狩猟免許出前教室の開催について

トップ > 各課の仕事 > 農林課 > お知らせ > 狩猟免許出前教室の開催について

狩猟免許出前教室の開催について

近年、道内では捕獲対策等の効果により、エゾシカの個体数が減少していると報道されていますが、エゾシカによる農林業被害については依然増加傾向にあり、更なる捕獲対策の構築が緊急の課題となっています。こうした中、自ら農林業被害を防止するために「わな猟」および「猟銃」の免許を取得する農家の方々が道内で急増しています。
これまでに町内では17名の農林業関係者が「わな猟」および「猟銃」の免許を取得しており、所有農地においてエゾシカ対策に取り組んでいるところです。

つきましては「免許をどうやって取得するのか」「どのくらい費用がかかるのか」などをわかりやすく説明する「狩猟免許出前教室」を開催いたしますので、多くの方の参加をお待ちしております。
また、出前教室の中では実際にくくりわなを安全にかつ効率的に捕獲するための手法紹介や、模擬銃を設置し、受講者の皆さまに手に取っていただき、構造などを説明いたします。
(注)狩猟免許とは何かを説明するものであり、講習の受講が免許取得にはなりませんのでご了承ください。

日時

平成30年1月15日(月曜日) 午後1時30分から

場所

標茶町役場2階大会議室

申込方法

参加申込書をFAXまたは郵送するか、電話での申し込み

申込締切

平成30年1月11日(木曜日)

主催

釧路総合振興局
標茶町鳥獣被害対策協議会

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

標茶町役場 農林課林政係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

お知らせ

ページの先頭へ