MENU

閉じる

閉じる


20歳になったとき

トップ > くらしの情報 > 総合窓口 > 保険・年金 > 国民年金 > 20歳になったとき

国民年金の加入

20歳になった方には、日本年金機構から国民年金(第1号被保険者)に「国民年金加入のお知らせ」が届きます。
20歳になってから約2週間程度経過しても「国民年金加入のお知らせ」が届かない場合は、国民年金の加入手続きが必要なため、下記窓口で手続きをしてください。

(注1)経済的な理由により納付が困難な方には、納付が免除される制度や、学生の方には納付が猶予される制度(学生納付特例制度)がありますが、いずれも申請をして承認されることが必要です。

(注2)すでに厚生年金や共済組合に加入している方、その被扶養配偶者で第3号被保険者の届出をしている方は、国民年金にも加入していることになっていますので、手続きの必要はありません。

日本年金機構では、20歳になったときの年金制度の案内や保険料の手続きについて、動画によりご案内しています。

国民年金の加入と保険料のご案内(日本年金機構ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

年金の相談窓口とお問い合わせ

詳しくは、日本年金機構ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますもご覧ください。

釧路年金事務所

標茶町役場 住民課年金保険係

本ページ下部「お問い合わせ先」の宛先に、ご相談・お問い合わせください。

お問い合わせ先

標茶町役場 住民課年金保険係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

更新情報

ページの先頭へ