MENU

閉じる

閉じる


自動車臨時運行許可の申請について

トップ > くらしの情報 > 総合窓口 > その他の手続き > 乗り物の登録・証明 > 自動車臨時運行許可の申請について

自動車臨時運行許可制度

仮ナンバーの画像

自動車臨時運行許可とは、道路上において運行してはならない自動車(注1)を、運行さ仮ナンバーイメージせるための申請があった場合に、道路運送車両法に定められた特定の目的(注2)に限り、自動車の一時的な運行を一定期間に限って最小限度の許可を与える制度です。

申請により臨時運行許可証と臨時運行許可番号標(通称「仮ナンバー」)を交付します。

(注1) 未登録自動車・自動車検査証の有効期間満了車のこと
(注2) 新規登録・新規検査・検査証が有効でない自動車の継続検査などの申請をするための回送をする場合

申請に必要なもの

申請窓口

標茶町役場 総務課交通防災係

注意事項

自動車を単に移動させるだけの場合や販売のための試乗などは許可になりません。

運行できる期間

運行の目的・経路等を審査して、5日以内の真に必要な最小日数となります。

使用済みの仮ナンバーおよび許可証は有効期間満了後5日以内に返却してください。
期限内に返納されない場合は罰則が適用される場合があります。

お問い合わせ先

標茶町役場 総務課交通防災係
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-4111

更新情報

ページの先頭へ