MENU

閉じる

閉じる


各種証明

トップ > 標茶町農業委員会 > 農地に関する手続き > 各種証明

農地に関する各種証明

各種証明の取扱い

標茶町農業委員会で発行している証明のうち主なものは以下のとおりです。

申請用紙は、農業委員会事務局に用意してあります。

これ以外の証明が必要な場合は、農業委員会事務局にお問い合わせください。

現況証明・・・申請の土地が、農地か非農地であるかについての証明

申請の土地が農地か非農地であるかを証明します。

法務局に田、畑、牧場として登記されている土地の地目変更登記を行う際に必要となります。

申請にあたっては、以下の添付書類が必要となります。

  1. 3か月以内に発行された、申請地の登記事項証明書(全部事項証明書に限る)・・・1通
  2. 申請地の位置図(住宅地図等で申請地に印をつけて下さい)・・・1通
  3. 地積測量図(土地の辺長を表示した図面)・・・1通
  4. 土地の所有者が死亡している場合は、死亡者の除籍謄本及び申請者の戸籍謄本。
  5. 土地の所有者の住所が登記事項証明書に記載された住所と異なる場合は、住所異動の経過が判る住民票、戸籍附票等。

証明手数料土地一筆につき3,000円(二筆目以降は一筆につき1,000円)

証明書の交付

総会にて承認されたのち速やかに交付します。

営農証明・・・申請人が農業経営を行っている場合にその内容についての証明

証明手数料一件400円

その他の証明・・・納税猶予等に関する証明等

証明手数料一件400円

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

標茶町役場 農業委員会
〒088-2312 北海道川上郡標茶町川上4丁目2番地
TEL 015-485-2111 FAX 015-485-1922

更新情報

ページの先頭へ