救急外来受診に際してのお願い


救急外来は『緊急に処置や治療が必要な重症の方々を診るためのもの』で時間外診療ではありません

 緊急性のない方、軽症の方は平日の診療時間内に受診されるようご協力お願いします。
町立病院では町民のみなさまが安心して医療を受けられるように、24時間体制で取り組み、夜間・時間外は医師1名が当直勤務し、放射線技師・検査技師等も緊急の呼び出しに待機しています。
 しかし、夜間・休日救急外来では「日中の仕事が忙しくてこられなかった」「薬がなくなった」等の理由で、緊急性を要しない方もみられます。
 このような方々の受診が増えると緊急性が高い重症の患者さんへの対応が遅れたり、医師の負担が多くなり、翌日の診療に支障をきたす事態になってしまう状況も生じ、現在の夜間・休日救急外来を維持することが困難になる可能性もあります。
 皆様のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。



             【北海道小児救急電話相談のご案内】

 北海道では、夜間における子どもの急な病気やけがなどの際に、保護者等が専任の看護師や医師から、症状に応じた適切な助言をうけられる「北海道小児救急電話相談事業」を平成16年12月から実施しています。

  短縮ダイヤル #8000 または 011-232-1599
  相談時間 19時00分〜翌朝8時00分(365日


(相談の例)
○子どもが熱をだして、下痢をしています‥‥
○子どもの咳がとまらなくて‥‥
○子どもが誤って洗剤を飲んでしまって‥‥

 など、小児救急に関する様々な相談を受け付けています。

* 詳細につきましては「北海道小児救急電話相談」をクリックしてください。





町立病院からのお知らせ
 
内科外来の休診について  

 平成26年4月から、毎週火曜日及び水曜日の午後は内科外来は休診しています。

分娩診療の休止について

 平成26年4月から、産婦人科での分娩診療は休止しています。

診療費のお支払いにクレジットカードがご利用できます

 取り扱いカード VISA、Master、DC、UFJ、UC、JCB、SAISON、LIFE、OMC、ポケット、エスコート、日専連

病院敷地内の禁煙について

  病院敷地内は、駐車場や屋外も含めて、すべて禁煙となっています。
  皆様のご理解とご協力をお願いします。

病院内での携帯電話の使用について

 携帯電話の使用は、決められた場所以外での使用を禁止しています。
 また、院内では必ずマナーモードにしてください。
 ご協力をお願いいたします。
 ○通話 1階 - 玄関  2階 - 個室・相談室のみ
 ○メール すべての場所で使用可能

駐車場の使用について

 病院前の駐車場が満車の場合は、第2駐車場をご利用ください。
 なお、通路及び駐車禁止区域には、絶対に駐車しないでください。