AEDについて


AEDとは
utomated xternal efibrillatorの頭文字をとってAEDといいます。
日本語では自動体外式除細動器といいます。
AEDはコンピューターによって傷病者の心臓のリズムを自動的に調べて除細
動が必要か自動的に決定します。取扱いはすべて音声メッセージで指示して
くれます。
安全性が十分に確保され一般の人でも簡単な講習を受ければ確実に操作でき
ます。
AEDの適用
AEDは成人・小児(16歳以上/1歳以上16歳未満)はもとより、乳児(1歳未満)に
も使用できます。
除細動とは
簡単にいいますと心臓に電気ショックをあたえ細動を除くということです。
心疾患、特に心筋梗塞などが原因で突然倒れたような場合には心室細動と
呼ばれる心臓が震えた状態で血液を送り出すポンプ機能が果たせない状態
になります。
心室細動には電気的な刺激を与えることが一番効果があると言われています。
AEDによる除細動を行わなければならない理由
①目撃された心停止の傷病者の心臓のリズムは、除細動によって処置が可能な
 心室細動と呼ばれるリズムであることが多い。
②心室細動に対するもっとも適切な対処法は除細動である。
③時間の経過とともに除細動の成功率はどんどん悪くなる。
④心室細動のリズムが持続する時間は数分間に過ぎない。
救 命 の 連 鎖