SHIBECHA FIRE DEPARTMENT


『 お知らせ 』

Scroll

NEWS

消防法改正や講習・試験案内、消防活動などで身近な情報をお届けします。

令和4年度  釧路北部消防事務組合消防職員採用資格試験について(要領)

  令和5年度釧路北部消防事務組合消防職員として、消防業務に従事する職員の採用試験を実施します。 下記に添付しております採用資格試験要領(PDF)をご確認いただき、申込書をダウンロードし期日までに提出をお願いいたします。

標茶町役場のデジタルサイネージに記事を掲載しました。

  標茶町役場のご協力のもと、役場正面入り口に設置されていますデジタルサイネージに「標茶消防署からのお知らせ」として2つの記事を掲載しております。なお、社会情勢などにより休載や内容変更をいたしますのでご了承ください。

掲載場所など

記事詳細(PDF)
※画像クリックで拡大表示できます

役場サイネージ住警10年 役場サイネージ119番通報

【注意喚起】釧路北部消防事務組合を騙ったメールについて

  本日、釧路北部消防事務組合を名乗った不審メール(件名:第69回北海道消防大会時の忘れ物について)が届いていると関係機関よりご連絡を頂きました。

  当組合から各関係機関に対しまして、照会等は行っておりませんので、ウイルス付のなりすましメールであると推測されます。
  今後、他の関係機関に同様なメールが届くかもしれませんが、当組合からは照会をしておりませんので、添付ファイルやリンクをクリックすることなく、メールを削除してくださいますようお願い申し上げます。
  この度はご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんが、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

令和4年3月16日

釧路北部消防事務組合

消防長  鈴   木    浩

各種様式ダウンロードの不具合修正のお知らせ。

  各種様式ページのダウンロード不具合につきまして、取り急ぎPDFファイルへのデータ差し替えにて対応をいたしました。皆さまには大変ご不便をお掛けしておりますが、宜しくお願い申し上げます。

消火器の設置期限に関しまして。

  2011年1月1日に消火器の規格省令が改正されたことにより、旧規格(2010年製以前)の消火器で2021年12月31日を経過した消火器は設置が認められなくなりましたのでご注意願います。詳細はリーフレット(PDF)を参照ください。

令和4年標茶消防出初式を実施します。

  新年あけましておめでとうございます。

  令和4年の新春を迎え謹んで新年のご挨拶を申し上げます。   標茶消防署・標茶消防団では、年頭行事として消防出初式を行います。 新型コロナウイルス感染防止対策を実施したうえで今年1年の無火災を願うとともに、防災意識の高揚を図ります。 消防団員のはつらつとした分列行進や熊牛まとい組の演ずる、はしご乗り・まとい振りの勇壮な姿をご覧下さい。 なお、観覧時にはマスク着用など、新型コロナウイルス感染防止対策のご協力をお願い申し上げます。

実施日時

■ 令和4年1月5日(水)

  • ➀分列行進(標茶駅前通り)         ・・・午前10時50分
  • ➁まとい組演技(千葉一心堂駐車場)・・・午前11時05分
  • ※例年実施しているまとい組演技終了後の餅まきは実施いたしませんのでご了承下さい。

サイレン吹鳴(標茶町全域)

■ 出初式にともない、午前8時30分に出初式予告サイレンを鳴らします。

※サイレンは、災害(火災含む)等、非常時の状況に応じて吹鳴します。

SERVICE